介護の相談ステーションでは、介護の悩みから相続や税金の相談までお答えします

デイサービス、施設での生活、家族として安心感があるのはどちら?

デイサービスと施設ではこんなに違う

AS_81416031介護の問題が取り沙汰されていますが、家族の介護を任せる際に「デイサービスにしようか、施設にしようか」といったことで迷う人はたくさんいます。そもそもデイサービスはデイサービスセンターなどのケアをしてくれる施設に赴いて色々なサービスをしてもらうのが基本です。デイサービスでは他の利用者とコミュニケーションが図れる他、リハビリやマッサージといったこともしてもらえます。

一方、施設といっても色々なものがあることを知っておくことも大事です。その代表的なものが老人ホームですが、老人ホームではつきっきりで施設職員からケアが受けられるのが利点でしょう。このように、このデイサービスと老人ホームには色々な違いがありますが、世話を任せる家族としてはやはり安心感は大事なポイントでしょう。

AS_61765939まず、プライバシーを重視するのであればデイサービスの方が断然オススメです。老人ホームでは他の利用者と共同生活をしなければいけませんし、食事なども決められたメニューに従わないといけません。その分、家族の介護の負担は減りますが、信頼できる業者でないと不安なことは確かです。最近では老人ホームにおける色々な問題も発生していますから、老人ホームを躊躇してしまうという人も多いでしょう。

それに対して、デイサービスには多くのメリットがあります。1日の限られた時間内だけの利用なので、老人ホームにつきもののリスクを少なくしていけます。またデイサービスセンターの対応が気に入らないのであれば、施設を変えるといったこともしやすいという利点もあります。とはいえ、デイサービスを利用する場合には介護の基本的なことは自分たちでしなければいけないといったデメリットもあります。そのため、他の介護サービスと組み合わせるといった工夫をしていくこともオススメです。

医療の点では施設の方がオススメ

AS_76787537医療という観点からも両者を比較していきましょう。心臓疾患などで医療行為が必要になった際には施設の方が対応もしっかりしており、自宅での世話よりも遥かに安心できるのは確かです。老人ホームによっては最寄りの病院に急行できるように、車が常にスタンバイしているといったところもあります。

デイサービス利用の場合にはこういったことは期待できませんが、ケア利用時に「病気の兆候がないか」といったことはチェックしてもらえます。とはいえ、医療に関する安心感という点では老人ホームを始めとする施設の方が圧倒的に優れていることは確かです。

また、費用の点でも両者には大きな違いがあります。基本的にデイサービスの方が負担が少なく済み、かかった費用の1割の負担で済みます。それに反して老人ホームでは介護保険では賄いきれない食費などが発生するために、本人や家族の負担が大きく増してしまいます。特にこれからは介護サービス利用時の自己負担額が増えることが予想されていますから、デイサービスの方が遥かに経済的なことは確かです。

AS_44569289また、デイサービスと老人ホームの利用者の違いも押さえておきましょう。デイサービス利用者は歩行も可能で身の回りのことは一通りできるといった要介護度が低い人が多く、その反面で老人ホームの場合には会話もまともにできないような要介護度が高い人が多いという違いがあります。

そのため、利用する被介護者からしたら「老人ホームよりもデイサービスの方が良い」ということもあるでしょう。医療の点では家族からしてみたら安心感が高いのは老人ホームですが、被介護者の意見も併せて考慮していかないといけないでしょう。このようにデイサービスと老人ホームでは色々な違いがありますが、こういった両者の違いを押さえつつ適切な選択をしていきましょう。

Related posts